当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4歳児ママのマザーズバッグの中身!赤ちゃん時代から変わったものは?

スポンサーリンク

f:id:shimeji77:20220208102734j:plain

こんにちは、しめじです。

今日は子どもとお出かけする時のバッグの中身をご紹介します( ^ω^ )

…というのも、SNSyoutubeマザーズバッグの中身を見るのが好きでよく検索していました。

もう娘は4歳なのでマザーズバッグと呼んでいいのか分かりませんが、よかったら「こんな感じなんだ〜」とチラッと読んでください。

マザーズバッグの中身は年齢に応じて変化!〜今までの振り返り〜

赤ちゃんの頃は荷物が多くてトートバッグやリュックをパンパンにして出かけていました。

〜赤ちゃん時代の持ち物はこんな感じ〜

スマホ、鍵、財布

母子手帳

・ミルクと哺乳瓶(お湯+湯冷しの水筒2本)

・おむつとおしりふき

・おやつ

・着替え

・タオル

・授乳ケープ(おくるみと兼用)

検診などちょっと遠くへ出かける時は色々と大荷物になり、とっっっても重い!

リュック+前には娘を抱っこ紐して、ガンダムみたいになっていました。

しめじ
リュックの日はすぐに取り出したい財布やスマホは、小さいショルダーバッグに入れて工夫していました。
近所にお散歩程度なら身軽でした♫

私の場合はミルクの間隔を超えるかどうかで荷物の内容も変わりました。

近所をお散歩程度なら少ない荷物でOK(。・ω・。)ノ

健診など待ち時間がありミルクを飲ませないといけない時は、とっても大荷物でした。

ネットで見かけて真似したこと2つ

この時期のおやつは赤ちゃん用せんべいがほとんどでしたが、すぐに割れるのが悩み。

「タッパーに入れて持ち運ぶ」とネットでみつけて真似してみると割れることなく快適でした♡

また、意外とかさばるおむつは圧縮袋を使って小さく薄く持ち運んでいました。

昼間のミルクが終わるとだいぶ軽くなった!

離乳食が進みフォローアップミルクに切り替わり、昼間にミルクを飲まなくなると荷物がとても減りました!

哺乳瓶と水筒2本がなくなっただけでだいぶ軽くなって嬉しかったのを覚えています。

ミルクセットのかわりにおやつや離乳食のレトルトなどが追加されるようになりましたが、重くないので肩こりは軽減されました。

トイトレ時は着替え必須!

2〜3歳くらいのトイレトレーニングをしていた頃は着替えは必ず持って行きました。

こまめにトイレの確認をしていても、遊びに夢中になったりすると行きたがらないことが多く、ギリギリでトイレ行きたい!と言われることも。

「もしも」に備えて着替えは必須です。

トイトレ完了後も、ちびった時用にパンツ1枚は持ち歩いています。

着替えを持たない日でも、パンツがあるだけでちょっと安心です(*´꒳`*)

リュックとトートバッグをおでかけに応じて使い分け

娘が歩くようになってからは常に手を繋ぐようにしています。

なので、2人でお出かけはリュック・家族でお出かけはトートバッグと使い分けるようになりました♩

リュックはユニクロで購入したものを使っていますが、軽いしポケットも多いし満足しています。

ただ、背面ポケットがあると財布など取り出しやすかったかなぁと後悔もあります(  ˘・з・˘ )

人気のマザーズリュックいろいろ♡

4歳になった今は何を持っていく?

f:id:shimeji77:20210915133601p:plain

今の持ち物は大体こんな感じで、4歳になりだいぶ少なくなりました♩

車でお出かけの時は着替えと食事セット(箸セット・エプロン・ハサミ)を追加します。

重要なアイテム①:マスクと消毒液

このご時世なので予備のマスク(大人用と子ども用)・アルコール消毒液は必須です。

食事をしたり泣いて鼻水がついた時などに交換できるように、新しいマスクにも持ち歩きます。

重要なアイテム②:救急ポーチ

ぶつけたり転んだ時にすぐに対処できるように消毒液と絆創膏が数枚はいっています。

子どもって絆創膏と冷えピタ好きですよね(。・ω・。)

絆創膏を貼ってあげると落ち着くので必ず持ち歩きます。

キャラものはここぞという時に!!

重要なアイテム③:ビニール袋

ビニール袋も重要ですね!

汚れて着替えた服やゴミを入れるだけでなく、拾った葉っぱやどんぐりを入れます( ˙-˙ )

玄関先に小石や葉っぱがたまるので、それはこっそり捨ててます。

まとめ

今回は4歳児ママのマザーズバッグの中身についてご紹介しました。

お出かけの場所と内容によって異なりますが、だいぶ荷物も少なくなり「楽になったな〜」と嬉しさ半分寂しさ半分です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)ノ♡

 

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…