当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

秋の味覚☆さつまいもの簡単レシピ見つけました( ^ω^ )

スポンサーリンク

f:id:shimeji77:20220118084921p:plain

こんにちは、しめじです。

秋と言えば「食欲の秋」ですが、さつまいもが美味しい季節ですよね。

今日はさつまいもを使った簡単レシピを作ってみたお話です。

※このカテゴリーは料理が苦手な私が簡単に真似できて美味しかったレシピの紹介、料理が上達するまでの記録になっています。 

温かい目で読んで頂けると、嬉しいです。

         *ーーー目次ーーー*

さつまいもの甘辛煮

いつもはただ蒸しておやつに食べているさつまいもですが、お弁当のおかずにできないかな?と思って見つけたのがこのレシピです。

recipe.rakuten.co.jp

 

じっくり煮るのかと思ったら、短時間で完成するからお弁当作り当日の朝でも作れました♫

サッと作れる一品は手軽ですごくありがたい。また作りたいと思いました!

材料はこちら&作ってみた感想

☆材料

・さつまいも 小さめ1個

・水 1カップ

・砂糖 大1

・しょうゆ 大1弱

・みりん 大1/2

・黒ごま 大1(家になかったので省きました)

 

作り方はリンク先のレシピを見てくださいね。とっても簡単でした。

皮付きでしたが食べやすいし、水にさらすと皮の色が綺麗になるんだそう。

完成☆食べてみました

短時間しか煮ていないのにホクホクです。さつまいもの甘みもありながらあましょっぱい味付けが美味しい。

作りたてより冷めた方が私は好きでした。f:id:shimeji77:20211105145543p:plain

さつまいもの甘辛煮まとめ

さつまいもを買った時は必ず作りたいレシピに仲間入りです。

娘、大絶賛だったのでさつまいもが旬のうちにまたお弁当に入れてあげたいなと思いました。

 

〜気になる料理グッズ〜

\可愛らしい柄のお盆/

\北欧風柄のランチョンマット/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります∧( 'Θ' )∧♪