当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

<クラウドワークス体験談>スキル・パソコン無し主婦の報酬はいくら?

スポンサーリンク

f:id:shimeji77:20220118072854p:plain

こんにちは、しめじです。

今日は在宅ワークのお話をしたいと思います( ^ω^ )

クラウドソーシングサイトクラウドワークス”を副業として行っている方も多いと思いますが、私も4年前から登録しています。

実際にどのくらい稼げたのか1ヶ月目と4年経った先月の報酬を比較して変わったことをみていこうと思います。

▼▼ クラウドワークス

ライティング未経験で始めたクラウドワークスも約4年。

スマホだけで始めて、現在はiPadでコツコツ頑張る30代主婦です。

私と同じようにスキル・パソコン無しで在宅ワークを始めたい方に向けてまとめました。

あくまで私個人の感想・考えですが、これから在宅ワークを検討している方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。

ズバリ!スキル・パソコン無しの主婦が稼いだ報酬は…?

私は事務経験もなし、ライティングの知識も一切無い状態でスタートしました。

むしろ文章を書くのは苦手な方で…( ˙-˙ )

でも、デザインなど専門的なことができない私はライティングしかない!と思ってドキドキしつつ挑戦しました。

登録して1ヶ月目の報酬は5,150円

f:id:shimeji77:20211117233912p:plain

 

アンケートや簡単なライティングの作業を1ヶ月コツコツ頑張って約5,000円でした。

「パートに出た方が良い」と思ったのですが娘と一緒に居たいと思い、もっと頑張ってみてから外へ働きにでるか決めよう!と考えていました。

でも、家にいながら娘のミルクやおむつが買えるくらいの収入を得たことはとても嬉しかったです☆

しめじ
1ヶ月目はスマホで簡単なアンケートや300文字程度のライティングをしていました。
5〜8円と報酬が低い案件ばかりでしたね。

4年目!先月の報酬は16,247円!

f:id:shimeji77:20211117234114p:plain

先月はブログが楽しくてついついクラウドワークスよりブログを書いている時間が多かったです。(デザインを考えたり楽しみすぎました( ˙-˙ )反省。)

「え、4年経ってこれだけ?」と思う方も居ると思いますが、これが私のリアルです。

ですが、始めた時よりも確実に作業する案件の単価が上がったと実感しています。

 

その理由は書ける内容が増えたこと文章の構成の流れを掴んだことが良かったのかなと思います。

 

詳しい知識を持っていないテーマでも調べて文章をまとめると意外と書けたりします。(参考にしたサイトのコピーはダメですよ。自分の言葉で書きます。)

作業にあたりクライアントさんが見出しなど記事の構成を提示されるので、指示通りに書いていきます。慣れるとあっという間に書けるテーマも増えました。

しめじ
10月は8月から始めたブログが楽しくて、作業数はタスク作業のみのなんと13件(反省)

クラウドワークスには3つの働き方がある

クラウドワークスには契約を結ばずに1時間で仕上げる“タスク”、複数人が応募し選ばれると報酬が発生する“コンペ”、契約を結んで作業を行う“プロジェクト”があります。

タスク・プロジェクトにて作業しているのですが、主に行っているタスク作業のメリット・デメリットをお伝えしますね。

※コンペは作業したことがないのでお伝えする情報がありません( ˙-˙ )涙

【タスク作業のメリット】

・応募されたタイミングが合えば作業できる

・契約を結ぶ手間がない

・タスク作業からスカウトされてプロジェクトになることもある

【タスク作業のデメリット】

・1件募集の場合、他の人が作業していると自分はできない

・いつ募集があるかわからない

・1時間の時間制限があるため時間内に終わらない時は改めて「作業を開始する」を押して始めないといけない

しめじ
時間内に終わらずもう一度!と思った時に他の人が作業を開始すると、今までの作業が無駄になるので悔しい思いをしたこともあります。
作業スピードを上げないとなと反省です。
怪しい案件は手を出さない!詐欺に要注意

「これ文字数少ないのに報酬が高すぎない?」

「タスク内容が非表示」

「外部サイトに誘導されている(LINEやメールアドレスを聞かれた)」

「クライアントの評価が少ない」

など怪しい案件も中にはあります。

手っ取り早く報酬を貯めたいと思うと高額案件に飛びつきたくなりますが、少しでも怪しいと思った案件は避けた方が安心です

クラウドワークスは自己責任が重要な活動だと感じるので、初心者のうちは無理をしないことをオススメします。

※プロジェクトで応募したら「この案件は定員数に達したので他の似た案件をご案内します。」と言い全く違う案件を紹介された!など案件選びの私の失敗談も後日記事にしますね( ˙-˙ )

プロジェクト形式だと安定した収入になりやすい?!私が今まで行ったプロジェクトの例

・美容紹介記事(5記事、1,500円)

・占い師の口コミリライト(200名分、2,750円)

・健康に関する記事(1記事450円)

育毛剤の口コミリライト(200件、13,824円)

・企業情報のデータ入力(500件、2,560円)

プロジェクトになると納期はありますが、タスクのように時間制限はありません。

自分の都合が良い時間帯に作業できるので私は娘が寝ている深夜や早朝に作業することが多いです。

プロジェクトは継続することも多いので安定した収入になりやすいなと感じました。

報酬を銀行振込してもらう際、振込手数料がかかる

報酬が1,000円以上貯まったら銀行振込が可能になります♫

15日締め&末締めから選ぶことができてスケジュールはこのようになっています。

・15日締めは当月末に振込

・末締めは翌月15日に振込

出金するに当たり楽天銀行は100円(税込)、楽天以外の銀行は500円(税込)振込手数料がかかります( ˙-˙ )

私はゆうちょ銀行へ振込したいと思ったのですが500円引かれるのはせっかくコツコツ頑張ったのに悔しい…と思ったので楽天銀行の口座を開設しました。

※銀行振込の他にクイック出金もありますが、私は利用したことはありません。

f:id:shimeji77:20211116113554p:plain

スキル・パソコン無し主婦の報酬のまとめ

赤裸々すぎてちょっとお恥ずかしいですが、これが私の在宅ワークの報酬事情です。

改めて10月はサボりすぎでした( ˙-˙ )

また、娘が長期休みになると日中の作業時間が取れないので冬休み前に作業量を上げたいなと思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)♪

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

     \ lit.link / 

lit.link