当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1ヶ月続けてわかった“〇〇を意識するだけ”で肌が全然違う!今日からできる洗顔方法

スポンサーリンク

f:id:shimeji77:20220118161103p:plain

こんにちは、しめじです。

先月からちょっと毎日続けていることがあります。それは“きちんと泡立てて洗顔すること”

「そんなの当たり前のこと。」そうなんです( ˙-˙ )

でも、今まで出来ていなかった私がこの1ヶ月泡立てを意識して実感した肌の変化をお話しようと思います。

・お金をかけずにできるケアが知りたい

・肌を綺麗にしたい

洗顔方法に悩んでいる

ちょっとでも気になった方はぜひ読み続けてくださいね☆

洗顔はきちんと泡立てることが大切

とても基本のことなのですが、恥ずかしいことに今まで全く出来ていませんでした。

なぜ泡立てを意識し始めたかというと、ねむ子さんのブログを読んだことがきっかけです。

▼▼ ねむ子さんのブログ

nuknuk-nappynap.com

※リンク掲載を快く許可して頂きました。ねむ子さん、ありがとうございます!

しめじ
詳しくはねむ子さんのブログへ!
洗顔の記事の他にも自分磨きやお出かけ情報など素敵なブログです。私は自己肯定感の記事がとても励まされました。

私の今までの洗顔事情

「しっかり洗顔料を泡立てて肌と手のひらの間で泡を転がすようにして洗う。絶対擦らない!」

わかっているんです…( ˙-˙ )

美容系の記事を書くときにも何度も書いてきた基本のことです。

でも、実際はというとバタバタしていることを言い訳にペースト状のまま洗顔する毎日でした。

泡立てネットを使ったこともありますが、昔の出来事すぎていつだったのかすら覚えていないです。

泡立てを意識して実行!やってみた感想

f:id:shimeji77:20211114080331p:plain

1ヶ月経ったので正直な感想をお伝えします!

ちなみに愛用している洗顔料はこちらです↑

すでに有名な商品なので詳しい説明は省略します( ^ω^ )

初日〜5日目

まず苦戦したこと、それは泡立てること。

ペースト状で洗顔していた私が泡立てネットなんて持っているはずもなく、手のひらで頑張ってみました。

しかし、なかなか目標とするモコモコ泡になりません( ˙-˙ )

「あとで買いに行こう」と思いつつ家の中を探すと冷蔵庫で見つけました。オクラのネット

しめじ
皆さん引いてませんか?大丈夫ですか?
手のひらよりマシと使ってみたら、案外モコモコの泡になってビックリでした♪

ちょっと恥ずかしいですが、家で使うし泡立てに成功したので満足です。

(綺麗に洗ってから使いました。そのうちちゃんとした泡立てネット購入するつもりです!)

洗い流したあと全体的に肌がしっとり。

ペースト状で洗顔していた時のさっぱり感がないのがちょっと物足りないなと感じました。

6日目〜20日

慣れると簡単に泡立てられるので忙しい朝でも時間をかけずにパパッと洗顔できます。

この頃から「さっぱり感がなくて物足りない」とは感じなくなってきました。

ちょうど生理前でいつもなら肌荒れしている時期でしたが、いつもより肌の調子が良い…!!!

(頬と顎周りに吹き出物ができていたのが、頬に1個できただけでした。)

21日目〜31日目

もうこの頃になるとオクラネットに愛着すら感じています。

泡立てるのもすっかり上手になって習慣化しました☆

肌の様子も吹き出物なし!肌の赤みなし!とても良い状態です。

この頃“朝起きて水1杯”を始めて今も続けています。

(最近は寒いので白湯にする日もアリ)

こちらの効果は今のところわからないけど、良さそうなので続けます( ^ω^ )

実践してわかった3つの事とは

きちんと泡立てる洗顔を1ヶ月試してみてわかったことは3つありました。

1.今までは洗いすぎだった

ペースト状のまま洗顔していた時はスキンケアの後Tゾーンを中心にテカることが多かったのですが、きちんと泡立てる洗顔に変えてからこのテカりが少なくなったんです!

季節が変わったこともありますが、今まで洗いすぎて皮脂のバランスを乱していたんだなと実感しました。

以前レビューしたドクターシーラボの金のゲルもテカりが苦手だとお伝えしましたが、洗顔を変えて改めて使ってみたらテカりませんでした!

▼▼▼

shimechan.hateblo.jp

2.慣れてしまえば簡単に泡立てられる

泡立てることを面倒に思ってサボっていましたが、慣れてしまうととても簡単に泡立てられました。

もっと時短で洗顔したい方は最初から泡で出てくる洗顔料もオススメです♫

最初から泡で出てくる洗顔料もたくさん販売されているので、それを使うともっと時短になります!
\3つの商品をピックアップしました/

 

 

3.大切なのは基本!

綺麗な肌を目指して色々なスキンケア商品を試したり気になっていましたが、基本の洗顔が大切だということを再確認しました。

毎日の洗顔を見直すことはお金をかけずにすぐに始められるので、スキンケアや洗顔に悩んでいる方はやってみてくださいね。

まとめ

すでにやっているよ〜という方も多い内容だったと思いますが、もし私のように泡立てせず洗顔している方がいたら“泡立て”を意識してみましょう。
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)♪

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

     \ lit.link / 

lit.link