当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

<クラウドワークス体験談>私の失敗談&心がけていること

スポンサーリンク

f:id:shimeji77:20220118072745p:plain

こんにちは、しめじです。

先日クラウドワークの報酬についてお話しましたが、今までの失敗談をシェアしようかと思います( ˙-˙ )

▼▼ クラウドワークス

約4年間の間に起こった「失敗」を振り返りましょう。

f:id:shimeji77:20211209122512p:plain

ちょっと恥ずかしいですが、どなたかの参考になればとお話しますね。

(参考にならない気もしますがお時間ある時に読んでください( ^ω^ ))

プロジェクト応募での失敗談

1.作業量&納期の確認ミスで激務!

企業情報を指定のサイトから抜粋してエクセルに入力する案件があり応募しました。(報酬は1件5円×2,000件)

無事契約になり作業を始めたのですが、結構作業量が多い!

1件あたりにかかる時間が想像以上で納期に間に合わせるには毎日徹夜しました。

しめじ
この案件時は夏休み中で昼間に作業できず、深夜・早朝にコツコツ頑張りました。
エクセルにも不慣れで作業が思うように進められず辛かったです。

さらに、全2,000件分の報酬がもらえると思っていたら確認ミスで調べて記入できた分×5円(そこからシステム手数料20%引かれる)だったので思っていたより少なくなったのも残念でした。

2.応募した内容と違う案件を案内された

美容系商品の魅力を800文字でまとめる案件があり応募。(報酬は500円くらいで継続依頼もあり!)

継続依頼につながるのは魅力的でワクワクしていたのですが

「この度予定以上のお申し込みがあり、別の案件をご紹介させていただきたく思います。こちらのサイトに登録してください。」

というような案内が届きました。

…( ˙-˙ )???

怪しいのでそのまま応募を辞退しました。

3.クライアントの指示を理解していなかった

タグの挿入、語尾の指定など案件の詳細欄にクライアントの指示が記載されています。

それをきちんと読んで理解せずに作業を進め非承認になったことがあります( ˙-˙ )…当たり前ですよね。

「コピペしてください」「LPをよく読んでください」「薬事法(過剰に宣伝しない)に気をつけてください」と注意されたこともあります。

タスク作業での失敗談

①欲張って高額案件に手を出すも…書けない!

始めた当初は報酬が低くてもコツコツ頑張っていましたが、ある日「もっとガツンと稼ぎたい!」と思った私。

ラブホテル15軒の紹介記事を書く案件(報酬3,000円くらいだったかな?)に挑みました。

1つあたり300文字の紹介文なので余裕でしょうと思っていたら結構しんどい。

そんなにラブホへ行った経験もないし、どのホテルも同じように見えるし…とても時間がかかりました。

しめじ
高額案件は魅力なのでなんとか少ない語彙力を引っ張り出し頑張りました!
しかし、この案件でもう1つの失敗が起こります。
②タスク作業の時間切れでせっかくの頑張りが水の泡

先程の案件もですがタスク作業の場合“1時間以内“と時間制限があります。

※時間切れになった後、誰も作業していなければ再度作業可能です!

更新の時間だ!と思って作業を中断し再度「作業する」を押そうとすると作業中のため作業を始めることができませんという画面に…( ˙-˙ )

他の方が作業を始めた為、私は出来ないという事です。

コツコツ作業したものが水の泡、これは悔しい!

③画面がフリーズ or 勝手にリロードされる

iPadで作業しているのですがクラウドワークスの作業ページでそのまま記事を書くのは要注意!

というのも、調べ物をしようとページを切り替えた際に勝手にリロードされてせっかく書いた記事が消えました。

しめじ
文字数が多ければ多いほど消えた時のショックは大きいです。
悲しい、悔しい、落ち込みました( ˙-˙ )

案件選び・作業時に気をつけていること

…失敗から色々と学びました。今の私が気をつけて心がけていることをお伝えします。

案件選び 編

・作業できるテーマかどうか

知識が少ないテーマでも調べて作業することもあります。

しかし、全く知識も興味もないテーマは中身のある文章を書けないので選ばないようにします。

・クライアントさんの評価をチェック

今までどのような案件を募集していたのか、どのような評価を受けているのかみます。

実績や評価が0、作業内容が簡単なのに高額報酬な案件を募集していると怪しいなと避けます。

※誰でも3万円!と高すぎる案件は怪しいなと思うし、1,000文字で20円など安すぎる案件も避けます。

しめじ
別サイトに登録、LINEやメールを聞かれるなど外部への誘導や個人情報を聞かれる案件は避けています。

・納期に間に合うことができるか

納期はとても重要です。作業内容、作業できる時間はどのくらいあるか、作業にかかる時間を考えて選びます。

遅くても納期の1日前には納品できるように心がけます。

しめじ
タスク作業で文字数が多い案件はリロードによる消去を防ぐために、ワードで作成してからクラウドワークスの作業画面へ貼り付けるようにしています。
クライアントさんとの対応 編

・評価は絶対チェック

評価は絶対チェックしましょうね!(←2回目)

・こまめな報連相

作業内容でわからないことがあった時、迷った時は必ず連絡します。そして万が一納期に間に合わない時も早めに連絡するように心がけています。

・即レスが理想!遅くても当日中に返信

育児や家事があるので常に連絡をチェックするのは難しいですが、時間が空いたら必ずチェックして早めに連絡を返すように心がけています。

・自己紹介は必須

主な作業時間(9〜14時、後は深夜や早朝)、iPadでの作業ということは必ず伝えます。

また育児中であることも伝えておくと急な体調不良による看病で作業時間がズレる(取れない)というアクシデントにも対応しやすくなります。

これは案件応募時にクライアントさんへわざわざ伝えるというより、プロフィールに書いておくといいと思います。

おまけ「プロフィール欄の書き方」
 
プロフィール欄ってどんなことを書いたらいいの?
悩みがある人
しめじ
私の書き方を1つの例として参考にしてみてね♪
・名前
・子供がいること
・作業できるおおよその時間帯
・得意な作業
・心がけていること
をまとめた内容にしています。

「例)はじめまして、しめじと申します。

30代専業主婦で幼稚園に通う娘がいるため主な作業時間は9〜14時、早朝や深夜です。(娘の体調不良により作業ペースが落ちる際は必ずご連絡いたします。)

子育て、美容、健康、料理などのジャンルが得意です。

iPadでの作業になりますが、丁寧で正確な作業を心がけています。

なるべく早い返信を心がけていますのでお気軽にお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。」

 

クラウドワークスにはテンプレートも用意されているので、それに沿って記入するのもアリだと思います。

f:id:shimeji77:20211209122508p:plain

クラウドワークスの失敗談まとめ

いかがでしたか?

たくさんの案件があり魅力的なクラウドワークスでの作業ですが、自分で気をつけて取り組まないといけないことが多いと思っています。

顔の見えないやりとりだからこそ誠意のある対応を心がけていきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)♪

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

     \ lit.link / 

lit.link