当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お盆休みの思い出2022

スポンサーリンク

こんにちは、しめじです。

お盆休みを満喫して、いつもの日常に戻り数日が経ちました。

今日はお盆休みの思い出話をしようと思います( ^ω^ )

よければお付き合いください♪

義実家に帰省で自然と触れ合う日々を過ごしました

夫の実家はトトロを感じるようなとても自然豊かな立地にあるので、娘は普段見れない虫やカエルとの出会いにビックリしつつも毎日を楽しみました。

綺麗なお花がたくさん!蝶々飛んでる〜!
 
ムスメ
ママ…セミが死んでる
 
ムスメ
ママ!窓にカエルがくっついてるよ!!
虫を食べてる!!!
 
ムスメ

初めはアマガエルに怖がっていた娘も窓ガラス越しに観察しては「今、虫食べた!」「指が 4本で先っぽは丸くなってるね!」と大興奮でした。

 

幼稚園や公園ではダンゴムシやアリくらいしか虫を見ないので、とても貴重な経験になったなぁと感じています。

特に、セミの抜け殻は初めて見たので驚いていました。

しめじ
実は私は虫が怖くて苦手です。
でも娘が恐怖心を抱かないように、怖い気持ちを隠して娘が触れ合えるように過ごしました。

以前ご紹介したバグキャッチャーは今回の帰省でも持っていきました!

(大きい虫が多いので出番がなかったですが、持っている安心感がありました。)

\セリア バグキャッチャーはこちら/

shimechan.hateblo.jp

家庭菜園でたくさんの野菜を収穫

トマト、ゴーヤ、きゅうり、ブルーベリー、なすなどたくさんの野菜を収穫!

お店で野菜が売られているところは知っていても、畑でどのように育っているのかを実際に見れて娘は目をキラキラさせていました。

しめじ
実際に見て、自分で収穫した野菜は食いつきも良かったです♡
帰省で感じた娘の成長

半年くらい前から地震や物音を怖がる様子があった娘、最近では雷やゲリラ豪雨も不安そうにしています。

怖いと思った原因を一緒に確認してみたり、不安を取り除く事を意識して過ごしていますがなかなか解消されず悩んでいました。

義実家で過ごした数日も台風の影響もあり風の物音や雨に不安そうにしていましたが、ちょっとした変化を感じたのです。

というのも、自分で目にしたことに納得するようになったと思いました。

これは虫との触れ合いのおかげだと思っています。

ママ、虫がたくさんで怖い。
 
ムスメ
ジーーーーッと観察)
 
ムスメ
ちょっと慣れた!大丈夫♫
 
ムスメ

そしてもう1つ、できるようになった経験が自信につながるんだと感じました。

できないと思っていたこともやってみたらできた!怖いと思っていた虫も近くで見れた!など、普段は経験できないことが娘を成長させてくれた気がします。

しめじ
些細なことも褒めて認めてくれる義実家のあたたかさも、娘が安心できる要素だったと思います。

あたたかい人たちに囲まれてありがたい

親戚の方々や近所の人との交流が多くて、いつも賑やかでした。

最近は夏休みということもあり自宅でパパ・ママとばかり会話していたので人見知りが心配でしたが、娘は楽しそうにたくさんの人とお話できました。

皆さん娘のことを可愛がってくれてとてもありがたかったです。

 

そして、私のことも大切にしてくれて嬉しかった(。・ω・。)

「これも美味しいから食べな〜!!」とどんどん勧めてくれるから食べすぎて太ったのはここだけの話。

義父が「家族なんだから遠慮しないで過ごしてね」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

お言葉に甘えて育児相談もしちゃって、とても頼らせてもらいました。

こんな私を家族として迎えてくれる義実家には本当に感謝しかありません。

まとめ

経験することが自信にもつながるんだなと感じたお盆休みでした。

コロナ禍で久しぶりの帰省になってしまいましたが、もっと気軽に会えるように1日も早く収束してほしいと願います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)

 

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

  \ NEW  美容ブログ /

shimeji-beauty.hatenablog.jp

   \ リンクまとめ / 

lit.link