当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セブンの「ペットボトル回収機」で手軽にSDGs!nanacoポイントも貯まっちゃう♫

スポンサーリンク

こんにちは、しめじです。

近所のセブンイレブンへ行った時、見慣れない機械「ペットボトル回収機」を発見しました。

実際に利用してみたお話によければお付き合いください♫

ペットボトル回収機でリサイクル♫nanacoポイントが貯まる!

セブン&アイ・ホールディングスでは環境負荷低減を推進するために様々な活動をしています。

プラスチック対策の中の1つとして行われているのが、ペットボトルを資源として活用する循環型リサイクル「ボトル to ボトル」です。

ゴミ箱に捨てていたけど、回収機に入れたらリサイクルになるんだね♫
しめじ
全国2,000店舗に設置されていて、どんどん拡大する予定なんだって。
簡単にできて環境に優しいのが魅力だね!

▼ペットボトル回収機、設置店舗一覧はこちら

ペットボトル回収機 設置店舗一覧|セブン‐イレブン~近くて便利~

▼様々な活動についてはこちら

www.7andi.com

実際に利用してみた感想

ペットボトルのリサイクルは知っていましたが近所のお店に回収機がなかったので、いつもゴミに出していました。

今回、近所のセブンに回収機が設置されていたのでドキドキしながら初挑戦\( °ω°   )/

  1. 飲み終わったペットボトルのキャップとラベルを外す
  2. 水洗いする
  3. ペットボトル回収機に入れる

とっても簡単でした〜!

機械の操作もnanacoカードをかざしてからペットボトルを入れる、画面をタッチして終了とシンプルな手順も◎!(nanacoポイントを貯める場合←)

5本毎に1nanacoポイントが貯まるのも嬉しい♡

しめじ
ただし、外出中に利用する際はどこで水洗いするか問題があるなぁと感じました。

まとめ

環境にやさしい取り組みに手軽に参加できて嬉しいです(。・ω・。)

無理なくできることから行動していきたいなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)

 

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

  \ NEW  美容ブログ /

shimeji-beauty.hatenablog.jp

   \ リンクまとめ / 

lit.link