当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

<ブログ>ブログカスタマイズの記録

スポンサーリンク

こんにちは、しめじです。

今日は最近行ったブログカスタマイズのお話です( ^ω^ )

今までのデザインも気に入っていたのですが、もっと多くの記事を読みやすくしたいとトップページ中心に色々と変えてみました。

よかったらお付き合いください。

▼▼  今までのブログカスタマイズなど

shimechan.hateblo.jp

 

テーマを変えました

今までは淡いピンクがシンプルで可愛らしいJOURMAL.を使用していましたが、Spreadに変更しました♪

しめじ
Spreadは2エントリずつ表示されるので、トップページが見やすくなってお気に入りです☆

テーマを変えてから行ったカスタマイズ色々

テーマを変えると今まで通りでは設定がうまく表示されないことも出てくるので、他に気になるところと合わせて色々と変更しました。

でも、コードとか難しいでしょ?どうしたの?
 
しめじ
はてなブログの先輩方が分かりやすく記事にしてくれていたので、参考にさせてもらい簡単に設定できたよ♪

参考にさせていただいたブログを勝手ながらご紹介させてください(。・ω・。)

はてなブログの先輩方、本当にありがとうございます!!!

グローバルヘッダの色を変更

最初は明るいピンクだったのですが、落ち着いたベージュに変更しました。

こちらのブログを参考にさせていただきました!

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

「続きを読む」ボタンをカスタマイズ

そのままでもピンクの文字で可愛らしいのですが、もっと大きく表示させたかったのでカスタマイズしました。

こちらの記事を参考にさせていただきました!

www.ituore.com

グローバルメニューを再設定

テーマを変えて以前の設定がうまく表示されなくなったので、再設定しました。

自己紹介、プライバシーポリシー、お問い合わせを以前入れていましたが、削除してカテゴリーだけにして見やすくしました。

アドセンス広告の設定の見直し

前回のお悩みでも書いたようにアドセンス広告とはてな広告の表示で悩みがありました。

はてなブログ無料版でははてな広告を非表示にはできないのですが、テーマを変更するとスッキリ見やすくなりました。

しめじ
アドセンス広告には「スポンサーリンク」と明記しました。

こちらの記事を参考にさせていただきました!

poyaran.com

レスポンシブ設定のチェックを外した

トップページを一覧表示にしたいと思っていたのですが、はてなブログ無料版ではできません。

そこで試しにレスポンシブ設定を外して見たところ、スマホ表示が一覧っぽくなったのです(。・ω・。)歓喜☆!

ちょっとシンプルかなーと思いつつも見やすくなったので気に入っています。

まとめ

はてなブログ カスタマイズ」と検索するとたくさんのブログが出てきて悩みが解決できました。

先輩方のおかげでカスタマイズが、楽しく簡単にできました。本当にありがとうございます!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)♪

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

    \ 楽天ROOM /

room.rakuten.co.jp

     \ lit.link / 

lit.link