当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

肌荒れした時のすぐに実践できる対処法5つ!<30代主婦のお肌事情>

スポンサーリンク

こんにちは、しめじです。

女性なら誰でも悩んだ頃があると思う「肌荒れ」。

今日は私が肌荒れを起こした時にしている、すぐ実践できる!簡単な対処法を5つご紹介します。

※「肌荒れ」は肌の状態や肌質など個人差があります。なので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです(。・ω・。)

肌荒れが起きる主な原因

まずは肌荒れが起きる原因を考えてみました。

  • 睡眠不足
  • お菓子の食べ過ぎ
  • ストレス

私の場合はこの3つが主な原因だと思いました。

睡眠不足・・・睡眠中に活性化するターンオーバー。睡眠が足りないことでターンオーバーが乱れた可能性大。

お菓子の食べ過ぎ・・・チョコやスナック菓子を食べると高確率で肌荒れを起こします。美味しいからつい食べ過ぎちゃうのがダメとわかっていても食べちゃう(´⊙_⊙`)

ストレス・・・ストレスを感じていないと思っていても、無意識のうちに溜めていることもあります。

しめじ
夏休み中は昼間に在宅ワークができず、夜更かしの日々が続きました。
現在絶賛肌荒れ中です。

肌荒れの対処法5つ

さっそく私が肌荒れを起こした時にしている対処法をお話します(。・ω・。)

水をたくさん飲む

前にもお話した事があるのですが、やはり水は美容にも重要です。

カラダへ潤いを与えるだけでなく不要な老廃物を排出しやすくして、体内のめぐりを促進させたいと考えています。

たくさん寝る

肌荒れ中に夜更かしをしては悪化するだけなので、睡眠不足にならないようにしっかり睡眠を確保します。

洗顔は泡たっぷりで、優しく擦らない!!!!

とにかく肌を清潔にしたいのでたっぷり泡立てて洗顔します。

私は朝も洗顔料を使って洗いたい派です。

相変わらずオクラのネット(こまめに交換してます)を使ってモコモコ泡を作って、優しく洗顔します。

スキンケアに鎮静効果のあるパックを追加

いつも肌の様子に合わせてスキンケアを選んでいますが、肌荒れ中は鎮静効果のあるパックを追加します。

生野菜や果物をたくさん食べる

お菓子の間食を防ぐためにも1日3食しっかり食べます。

肌荒れを起こしているときは意識して生野菜や果物を食べるようにしています。

最終的には皮膚科に頼る

できることをしても良くならない、悪化している、赤みや炎症が強い肌荒れの時は皮膚科を受診します。

素人判断であれこれするよりも、きちんと診察してもらったほうが安心ですしなおりも早いです。

今気になっている「オーダーメイド漢方 YOJO」

娘を授かる前に妊活として婦人科で処方された漢方を飲んでいました。(ツムラ106番、温経湯)

最近になってそのことを思い出し漢方について調べてみると、妊活の他にも冷え性、肩こり、むくみ、シミ・ソバカスなどにも良いと知って興味を持ちました。

しめじ
ドラッグストアにもたくさんの漢方が売っていますよね。
でも、自分の悩みにどれが良いのか迷います。

オーダーメイド漢方YOJOは、LINEで無料体質診断・漢方専門薬剤師に相談ができるので自分に合う漢方を提案してもらい購入することができます。

実際に店舗に足を運ばずオンラインで注文できる手軽さも魅力的♡

興味を持った方はこちらの公式サイトで詳しくチェックしてみてくださいね( ^ω^ )

\YOJOはこちら/

まとめ

30代になって肌が敏感になってきたなと感じることが増えました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)

 

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

  \ NEW  美容ブログ /

shimeji-beauty.hatenablog.jp

   \ リンクまとめ / 

lit.link