当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小学校入学して1週間!親も子もクタクタです(/ _ ; )

スポンサーリンク

こんにちは、しめじです。

娘が小学校へ入学して、1週間が経ちました。

・・・新生活にまだ慣れず、親も子もクタクタです。゚(゚´ω`゚)゚。

今日はそんなお話です。

良かったらお付き合いください♩

ランドセル重いですね。゚(゚´ω`゚)゚。

学校に置いておく教科書もあり、持ち物の数はそんなに多くないのですがズシっと。

私が片手で持っても重たいので、これを持って歩いている娘は頑張っているなーと親バカ発揮して褒めまくっています*´꒳`*)

“重たいランドセルによる子どもの肩こり”についてのネット記事を目にしたこともあるので、疲れを溜めないように様子を見ようと思っています。

娘、なかなか朝起きない

幼稚園時代よりも早めに就寝できるように過ごしているのですが、やはり疲れが溜まっていて朝全然起きません。

起きるのが遅いせいで朝ごはんもバタバタするという。

最近は簡単な朝ごはんにしたいので、ネットで見た変わり種おにぎりを作ることが多いです♩

  • 塩昆布 + 炒り卵 + 枝豆
  • 天かす + 麺つゆ
  • ベビーチーズ + 鰹節 + 醤油少し

塩むすびもおいしいですよね。

簡単にできるのにパクパク食べられて、おにぎり最高です。

おにぎり型があると便利

しめじ
1つずつラップに包んで冷凍しておいても便利ですよ♡

私も不機嫌にならないように気をつける日々です。

実はこれが今1番の悩み。

慣れない小学校と学童で疲れている娘。

「ママおうちにいるようにするから、学童行かないで帰ってくる日作る?」と聞いても、学童は楽しいから行きたいと言われてしまう( ˙-˙ )

外では良い子に過ごしちゃう子なので、自宅でしか不機嫌を発散できないのはとーーーってもわかっています。

でも、イライラ不機嫌MAXで居られると私も伝染する悪循環で辛いです*1

帰宅後は好きなおやつを用意して塗り絵や折り紙など娘がしたいことを一緒にしたりしているのですが、どうしたらイライラを発散させてあげられるんでしょうか?

とにかく私だけは笑顔でご機嫌でいよう、娘につられてイライラしないようにしよう!と心がける毎日。

朝だってお互い笑顔で送り出したいのに、のそのそ準備してギリギリになってバタバタ見送って・・・

しめじ
あんな落ち込んだ顔で行ってきますを言わせたくないのに…と反省する日々です。

まとめ

小学校、大変ですね( ˙-˙ )

娘が楽しく通えるように私も早くこの生活に慣れたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

٩( 'ω' )وよければポチッとお願いします♩

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

\ やずやを500円でお試し♡ /

*1: _ _