当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

降園後の公園はしんどい!我が家の公園事情

スポンサーリンク

こんにちは、しめじです。

今日は我が家の公園事情のお話です( ^ω^ )

お付き合いください♪

最近の悩みは「公園に行くと長いこと!」

最近暖かい日が増えて(というか暑い)、娘の遊びたいモードが強いです。

5歳になってからは体力が有り余っている様子の娘。

ママー!帰りに公園行きたい!!!
ムスメ
しめじ
えー(…また?昨日も行ったよ)

幼稚園でたくさん遊んでいるはずなのに遊び足りない様子で、降園後に「公園に行きたい」と言う日が増えました。

なるべく連れて行ってあげたいし遊ばせたいけど、幼稚園からそのまま公園に行くとちょっと遠回りになるのがトホホ。

しかも、お友達と会っちゃったりしてなんだかんだ長くなることが最近の悩みです。

見守るママたちも会話が盛り上がっちゃったりして、つい長くなるよね!
しめじ
「いつも幼稚園で仲良くしてもらってるみたいで〜」なんて会話からついついね!
でも、お迎え時には普段会わないママにバッタリ会えて挨拶できた時は嬉しい♩

私の理想は休日の公園

休日の午前中に公園へ行きたくさん遊ぶ、そしてお昼ご飯を口実に帰宅して午後は昼寝!

↑この流れが私の理想です。

家から公園へ直行なら持ち物もバッチリだし、私も遊ぶ準備ができます。

幼稚園へお迎えに行ってからそのまま公園へ行くと、荷物が多くてこちらがヘトヘトになるのが不満です。

しめじ
公園に行くつもりじゃなかったからサンダルでお迎えに行った日に限って、「公園に行きたい〜!」って言われるんですよね。
公園への持ち物&私の服装

荷物が多くても遊ぶ時に邪魔になるので最低限!

いつものお出かけとあまり変わりないですが、公園へ行くならいつ転んでも良いように救急ポーチ(消毒液と絆創膏を数枚)はあると安心です。

私の服装はいつも通りカジュアルな感じで、足元は必ずスニーカーにします!

一緒に鬼ごっこをしたり、遠くまで行っちゃった子どもを呼び戻しにダッシュするときにサンダルだと走りにくいのでスニーカー必須です。

子どもって遊びに夢中になると、どんどん遠くに行ったりするよね!
しめじ
そうそう!あるよね。
だから私は安全に見守るためにも一緒に混ざって遊ぶタイプ!

見守るママたちにも色々な人がいる

人間観察をしていて思ったのですが、ママといっても色々な人がいると思います。

・子どもと一緒に遊ぶタイプ

・そっと見守るタイプ

・お喋り集中型タイプ

その日の体調や気分もあると思うので他のママに思うことはないのですが、強いて言うなら我が子から目を離さずにいてくれたらいいなくらいに思います。

私は心配になっちゃうので「一緒にやろう!」と誘われた時は全力で一緒に遊ぶことが多いです。

しめじ
一緒に遊ぶと運動不足の解消にもなるし、娘のお友達とも仲良くなれて良いことだらけです♩

子どもたちと一緒に遊ぶときは、どの子も満遍なく声をかけることを意識しています。

ごっこをしているとき、遊具で遊ぶ子どもたちを見ている時など娘だけでなく、遊んでいる子どもみんなに満遍なく声をかけます。

まとめ

ママたち、いつもお疲れ様です!

これから暑い日が増えて公園へ行くのも疲れちゃいますが、子どもだけでなく自分も水分補給など暑さ対策をして頑張りましょうね♩

 

\ 2022年12月はこんな感じ♡ /

shimechan.hateblo.jp

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)♪

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

     \ lit.link / 

lit.link