当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

降園後は親子でまったり過ごしています。

スポンサーリンク

こんにちは、しめじです。

以前書いた【我が家の公園事情】が結構読まれていて、ありがとうございます!

今日は、その後と言いますか最近のことを書いていこうと思います。

良かったらお付き合いください♡

\ こちらの記事 /

shimechan.hateblo.jp

最近は、まっすぐ帰宅してます!

もう寒くて寒くてとてもじゃないけど公園に行く元気がないです。私が←

我が家はバス通園ではなく園までの送迎があるので、ちょっと遠回りしてお散歩しながら帰ったりしています。

どんぐりや綺麗な色の落ち葉を見つけたり、寒いけど季節を感じられていいですよ(*´꒳`*)

ここで大切なのは「親子で散歩すること」です。

お友達と一緒には絶対長くなるからだめ。

ママ同士の会話が盛り上がっちゃうのも、帰りがついつい遅くなる原因の1つですよね。

降園後のお誘い回避方法はズバリ「会わない!」

「この後、ちょっと公園行く〜?」

「ねえねえこの前さあ〜」(ここから長い)

ママ友に会っちゃうと自然に会話が始まって、気がつくと30分立ち話していた・・・なんて、あるあるです。

ママ友とのお話は楽しいし息抜きにもなるから、話したいことはあるんです( ˙-˙ )

でも、今日は早く帰りたい家でゆっくりしたい日もありますよね( ˙-˙ )

しめじ
そんな日は会わないようにいつもより早めにお迎えに行ってサッと帰ります!

気分がのらない日は断ってもOK

早めに行ってサッと帰る!といっても、前のお迎えのママと先生の話が長くて待っている間にママ友に遭遇なんてこともあります。

そしてもしお誘いがあったときは、頭の中に用意していた断りを実践します(大袈裟)

「今日用事あるんだ〜ごめん!また今度ね(。・ω・。)ノ」

「ちょっと今日忙しくて〜(以下同文)」

かしこまらずに明るく!でも残念そうに断ればいいと思います。

断るのに理由は言わなくてもいいと思う。

こちらが誘って「今日は無理〜!」って言われることもあるし、お互い様です。

まとめ

降園後の付き合いって悩むママ多いと思います。

私は「園だけのお付き合いをしたい派」なので、降園後はたまにの公園くらいです。

無理しない程度で大丈夫ですよね(*´꒳`*)

\ママ友についてはこちら/

shimechan.hateblo.jp

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

٩( 'ω' )وよければポチッとお願いします♩

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…