当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ママ友体験談】気をつけている3つのこと

スポンサーリンク

f:id:shimeji77:20220330172215p:plain

こんにちは、しめじです。

今日はママ友についてのお話です( ^ω^ )

4月は入園シーズン!お子さんの新生活が始まる心配に加えて「ママ友」への不安を抱えているママも多いと思います。

私もドキドキしていました。

友達から聞いた話や、実際に入園してみて私が感じたこと、保育園と幼稚園・通園方法など人それぞれの状況によっても「ママ友」への考え方は本当に人それぞれだなと思います。

 

私は皆とワイワイ楽しく過ごしたいから、ママ友はたくさん作りたいタイプ♪
仕事もしているから最低限のお付き合いだけにしたい。
ママ友は欲しいけど園バスを利用していると、なかなか他のママに会えない。
しめじ
私は、無理に作ろうとはしないタイプ。
あくまでも「娘のお友達のママ」と思っているので、園だけのお付き合い希望です。

そんな私の体験談・気をつけていることを良ければお付き合いください。

入園前から「ママ友」に良いイメージがなかった

「ママ友」と聞くとどうしてもマイナスのイメージがあって、幼稚園のプレに通っている時からちょっと怯えていました。

ネットのママ友情報はトラブル話が多かったし、女子特有のグループを作りたがる雰囲気が私はとても苦手で…学生の頃や社会人になってからも必要以上に深入りせず過ごしてきました。

入園後、平和に過ごしています

幸いにも入園してから今までボスママと呼ばれるような方や、強烈な方はいなくて穏やかに過ごしています。

コロナ禍ということもあって他のママさんと関わる機会も少ないですが、程よい距離感でお付き合いできていると思う日々です。

ママたちの“名前呼び”に驚きました

私は今まで「〇〇ちゃんのママ」「△△くんのママ」と呼んでいたのですが、仲良くなるとママの下の名前呼びになることに驚きました。

あ!しめじちゃーん、おはよう!
しめじ
あ!おはよう〜!
(正直、慣れるまでしばらくかかりました( ˙-˙ )

私が気をつけている3つのこと

f:id:shimeji77:20220331180759p:plain

「ママ友」がきっかけでも昔からの友達のように仲良くなる素敵な関係にも憧れますが、私はあくまで娘のお友達のママとして程よい距離感でお付き合いしたいと思うタイプです。

なので、気をつけていることが3つあります。

挨拶はしっかりする

これは入園する前、プレに通っている時から意識していました。

人見知りで緊張するのですが大人として恥ずかしくない行動をしようと思い、挨拶はしっかりするように心がけています。

慣れると園内で会うママたちに自然と「おはようございます!」と言えるようになりました。

プライベートな話題には触れない

年齢、家庭のこと、ママの職歴などプライベートなことには触れないようにしています。

私は他のママの事をあまり気にならないのですが、仲良くなるにつれて色々と質問されてることがありました。

答えたくないことは濁したり、はぐらかして過ごすようにしています。

しめじ
人それぞれどこに触れて欲しくない話題があるか分からないので、当たり障りない会話が大切だと思っています。
噂話や悪口は言わない・同調しない

いつ、どこで話が大きく広まるか分からないのでこれは1番気をつけています。

噂好きの人からしたら「この人いつも話に乗ってこなくて、つまらないな」と思われていると思いますが、それで良いです( ˙-˙ )

以前、ふとした会話の時にこんな気持ちになったことがありました。

そういえば、Mちゃん最近〇〇で悩んでるって言ってたよ〜。
しめじ
そうなんだ!
(え、それ私に話して良いの?)

内容は些細なことでしたがそのママ友とMさんの会話を第三者の私に話すのは、私がMさんなら嫌だなと思ったのでその場にいない人の話もしないように気をつけています。

<コロナ禍だからこそ際立つ価値観の違い>

感染者数が増えて登園自粛になった時の判断はそれぞれの事情もあり、家庭によって考え方が違いますよね。

登園自粛に限らず自分とママ友の価値観が異なっても、それで悩んだりしないようにしていました。

しめじ
「そっか!そういう考え方もあるんだ。そういう声がけをすれば良いんだ!」と、学ぶことも多いですが比べて落ち込むことはしません。
“よそはよそ、うちはうち”精神です。

幼稚園のママ友付き合いで良かったこと・困ったこと

娘は今年から年長になるのですが、入園からの2年間で感じたママ友付き合いで良かったこと・困ったことをまとめてみました。

良かったこと

・育児の悩みを相談できる

・お休みした時のプリントをLINEで送ってくれた

気軽に日常の些細な育児の悩みを相談できるのは、とても助かりました。(相談内容は重たくない些細なもの限定!また我が子の自慢話にならないようにも気をつけています。)

兄弟がいるママが多くて、先輩ママのアドバイスは頼もしくて感謝しています(。・ω・。)

困ったこと

・お茶や遊びのお誘い

・距離感や価値観の違い

園以外で「カフェでお茶しよう」などお誘いも多々あるのですが娘が幼稚園へ行っている時間は在宅ワークなど作業をしたいので、申し訳ないと思いつつお断りすることが多いです。

また、コロナ禍というご時世もあってお家へのお誘いはしない・行かないようにしています( ˙-˙ )

あとはお土産をもらってそのお返しを用意したり、気を使う部分は正直あると感じます。

しめじ
同じ考え方を持つママに出会えると楽にお付き合いできると思います。
無理して付き合うとしんどくなるので、無理は禁物ですよ!

まとめ

ネットやドラマの世界のママ友はとても怖い存在ですが、私はほどほどのお付き合いをすれば負担に感じることも少ないと思いました。

今月から娘は年長さんになるので、幼稚園生活も残り1年!楽しい思い出をたくさん作れたら良いなと思います( ^ω^ )

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)♪

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

    \ 楽天ROOM /

room.rakuten.co.jp

     \ lit.link / 

lit.link