<ブログ>はてなブログでコメントを返信する方法!

スポンサーリンク

f:id:shimeji77:20220117225117p:plain

こんにちは、しめじです。

先日からコメント欄を開放しまして、有難いことにコメントを頂きました。

ウッキウキで返事をしようと思ったときに「あれ…これ返信するとかないの?どうしたらいいんだ?」と悩みました。

・これからコメント欄を開放しようと思っている

・相手に通知が行く返信の仕方が知りたい

という方はぜひ読んでくださいね。

色々な方のブログを拝見してみる

f:id:shimeji77:20220109004103p:plain

はてなブログを運営されている方はどのように返信をしているのか、ブログにお邪魔してみることに。

ふむふむ。

…ふむふむ_φ(・_・

素敵なブログに多く出会ってしまい、ついついブログ巡りをしてました。

肝心のコメントですが、大きく分けて2つ!

 

・コメントをくれた方の名前を書いて返信する
・コメントくれた方のidを書いて返信する

 

 
しめじ
「名前のみ・idのみ」または「名前+id」で何か違いはあるのかな?
疑問に思ったのでGoogle先生で検索してみました。

わかりやすく説明されているブログを発見!

f:id:shimeji77:20220109004130p:plain

私が知りたいことが詳しく書かれているブログを発見しました!

\タイトルも魅力的…☆!/

imaterasu.green

詳しく説明されているので、詳細はimaterasuさんのブログをぜひ読んでください。

しめじ
疑問がスッと解決できて感動!
この感謝の気持ちを伝えたくてついコメントしてしまいました。(初めてコメントしたので緊張したのはここだけの話( ^ω^ ))
読者が知りたい答えが書かれている大切さを再確認!

読んでいて知りたいことの答えがきちんと書かれているブログってまた読みたくなるし、とても大切なんだなと再確認できました。

「読者は自分の悩みを解決してくれる記事を求めている」

ブログの記事を添削して頂いた時にアドバイスされたことの1つです。

曖昧な言い方をしない、結論は明確に、正しい情報を書くことを心がけたいと思います。

まとめ

今までちょっと怖い気持ちもあってコメント欄を閉じていましたが、ブログの感想を頂けて交流できるのが嬉しいですね( ^ω^ )

ますますブログが楽しくなりそうです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)♪

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

     \ lit.link / 

lit.link