当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お手伝いしたい娘 vs 余裕がない母

スポンサーリンク

こんにちは、しめじです。

最近の娘はお手伝いブーム到来で「お手伝いしたい」と毎日言ってくれます。

それは嬉しいのですが、なかなか余裕がなくてさせてあげられないお話です。

良かったらお付き合いください♩

お手伝いしたい気持ちを大切にしたい。でも私の余裕がない( ˙-˙ )

平日の特に夕方に「お手伝いしたい!」と言われることが続きました。

バタバタと夕飯の支度をしている時(献立を決めている)に言われると、娘の気持ちを受け止めることより先に断ってしまう私がいます。

しめじ
「ごめん!今日はもう時間ないから今度ね。」
と言ってしまい自己嫌悪( ˙-˙ )
 

ちょっとのお手伝いをしてもらうくらいの時間は作れるのに、なんてすぐに断ってしまうのか反省しました。

お手伝いしてもらう前提で早めに行動・声がけしています。

今まで夕飯の支度を始めていた時間よりも、15分程度早く始めることにしました。

そのおかげで「お手伝いしたい」に笑顔で応えられるようになりました(*´꒳`*)

洗濯や拭き掃除の時も一緒にやる?と声をかけるようにしたら、娘がニコニコ嬉しそうにすることが増えました。

まとめ

今日はゆっくりできる日だったので、朝から洗濯・お風呂掃除・食器洗いとたくさんお手伝いしてもらいました(。・ω・。)ノ

平日はどうしてもバタバタして余裕がないけれど、今しかない娘の気持ちも大切にしたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

٩( 'ω' )وよければポチッとお願いします♩

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

\ ʕ•ᴥ•ʔ  気になるはちみつ紅茶♡ /

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…