当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

<ブログ>開設から6ヶ月経ちました!振り返ってみます♩

スポンサーリンク

f:id:shimeji77:20220206073342j:plain

こんにちは、しめじです。

ブログを開設して半年経過したので、色々と振り返ってみようと思います( ^ω^ )

皆さん、いつも【しめじのつぶやき】を読んで頂いて本当にありがとうございます。

▼▼  2ヶ月の振り返りはこちら

shimechan.hateblo.jp

 

正直、続けられると思っていなかった

f:id:shimeji77:20220206073501p:plain

飽きっぽい性格の私は、今まで三日坊主だったものがたくさんあります。

SNSもやっていなかったので「ブログは続かないだろう」と思っていました。

しめじ
読んでくださっているあなた、ツイッターで繋がっている方々のおかげで続ける事ができました。
本当にありがとうございます!
楽しく続けられている事が嬉しい!

「何について書こう」「ああ、ブログ更新しなくちゃ…」とネガティブになることはなくて、楽しく続けられています。

書きたいことがあっても文章にする語彙力が足りなくて追いつかないと思うときはありますが( ˙-˙ )

“楽しく続けている” これが本当に嬉しいです。 

ブログのカスタマイズ:変えたところ色々

半年の間に私の好みも変わり(本当に飽きっぽい)、このブログも少しずつ変化してきました。

タイトル画像、アイキャッチがシンプルになった

f:id:shimeji77:20220206082151p:plain

シンプルなデザインを好むようになり、canvaを使って作成しています。

アイキャッチは記事のカテゴリーごとにデザインのベースを作っておくと、スムーズに作れるようになりました( ^ω^ )

画像を挿入するようになった

以前はイラストを挿入していたのですが、オシャレなブログや読みやすいブログは画像が使われていることが多いなと気付いて私も取り入れてみました。

記事の内容に合う画像をcanvaの種類豊富な素材の中から選ぶ作業も楽しくてハマっています。

ヘッダー下にオススメ記事を並べた

f:id:shimeji77:20220206105142p:plain

タイトル画像の下にメニューを 2列にし、オススメ記事を4つ並べました。

フジグチさんの記事を参考にタグを貼り簡単に設定できました!

しめじ
はてなブログのカスタマイズで悩んだら、フジグチさんのブログを読みましょう♪

\参考にしたフジグチさんのブログ/

www.fuji-blo.com

今の気持ち、これからのこと

f:id:shimeji77:20220206074243p:plain

とにかく半年続けられた事が嬉しいです。

当初は<子育て・美容・在宅ワーク>について書いていましたが、今では<料理・ブログ>と記事のジャンルが増えました。

書きたいことをより自由に書けるようになって、それが楽しめるコツかな?と思っています。

先輩ブロガーさんが意識しているアクセス数やキーワード選定はまだまだできていないので、その辺りをこれからの目標にしていきます。

今後も楽しみながら続けていきたいなと思っているので、しめじのつぶやきをこれからもよろしくお願いします。

しめじ
いつもはてなスター、ブックマークありがとうございます!
とても励みになっていて嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)♪