当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

眼科定期検診、5年ぶりにコンタクト復活!

スポンサーリンク

こんにちは、しめじです。

先日、眼科へ行ったお話をしようと思います。

よければお付き合いください( ^ω^ )

1年に1回、眼科を受診しています

6年前に目の不調で眼科を受診した際に「右目の奥に網膜剥離につながりそうな部分がある」と指摘されました。

それから毎年眼底検査をしてもらいに1年に1回受診しています。

しめじ
「破れそう」と指摘されていた部分は、今のところ大丈夫です!
目の健康のために定期的に受診しておくと安心ですよね。
飛蚊症とはもう長い付き合い

▶︎飛蚊症とは、モノを見ているときに黒い虫のようなものが動いて見える状態のことです。

(引用元:飛蚊症 - 目の病気百科|参天製薬)

私が飛蚊症を気にし出したのは中学2年生の時でした。

ふと空を見たり壁を見たときにミドリムシのような微生物、糸くずが見えていました。

これが飛蚊症という病気だと知るのは高校生になってからでした。

今のところ増えている様子はないですが、眼科ではこのことも伝えて診察を受けています。(特に治療はしていません。)

久しぶりにコンタクトを購入

妊娠前はコンタクトメインの生活(自宅ではメガネ)でしたが、産後はメガネ生活になりました。

娘もだいぶ手が離れたこと、お出かけ中にマスク+メガネが不快なこともあって今回コンタクトレンズを購入してきました。

しめじ
私が通う眼科はコンタクトの処方箋だけは貰えないので、購入が必須でした。

久しぶりのコンタクトはマスクで曇ることもないし、とても快適です!

今までマスク+メガネ(晴れの日は+帽子)が邪魔だったので、過ごしやすくなって嬉しい♡

これからのお出かけが楽しみになりました。

私とコンタクト

始めてつけたのは高校1年生の時、グレーや青のカラコンを愛用していました。

この頃は直径大きめ(15.5mmとか)でフチありカラコンが流行っていたこともあって、宇宙人のような目をしていました。

アイメイクも上下つけまつげ+囲みアイラインで真っ黒!懐かしいです。

\愛用していたのはこんな感じ/

その後、24歳頃にはメイクもナチュラルになってきたので自然なカラコンを好むように。

直径14.0mmと小さくて自然に黒目を大きく見せてくれるアイコフレを気に入って愛用していました。

\リッチメイクがお気に入りでした/

▼種類豊富!カラコンショップ☆

ちなみにメガネはJINS

お手頃価格なのに種類豊富!かけ心地もいいので、JINSでメガネを購入することが多いです。

いつも黒のフレームが多かったですが、今はこの画像のような色・形のメガネを愛用しています。↑

次は細いフチ(ピンクゴールドかゴールドが良いかなぁ)の丸メガネが欲しいなと思っています。

まとめ

メガネとコンタクト、その日によって使い分けてお出かけもメイクも楽しみたいなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)

 

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

  \ NEW  美容ブログ /

shimeji-beauty.hatenablog.jp

   \ リンクまとめ / 

lit.link