当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「食」を大切にしたい!勉強中の私が参考にしているサイト&ブログ紹介

スポンサーリンク

f:id:shimeji77:20220118064001p:plain

こんにちは、しめじです。

先日、今年の抱負として食生活の見直しを掲げました。

どうしてそう思ったのか、学びたいと思っていることなど今日は私の「食」についてお話します( ^ω^ )

▼▼▼

shimechan.hateblo.jp

     

「食」を学びたいと思ったきっかけは3つ

f:id:shimeji77:20220115002923p:plain

1.娘に「食」へ興味を持って欲しい

娘はお手伝いが大好き!料理も興味があるようで、切ったり混ぜたり手伝ってくれます。

料理だけでなく「食」全体へ興味を持って欲しい!楽しく自然と学べるように教えてあげたいなと思うようになりました。

2.四季折々のイベントを料理で楽しみたいと思った

おせち、恵方巻き、七夕、クリスマスなど1年を通して色々な行事がありますよね。

今まで幼稚園にお任せしていた部分が多く、自宅でもイベントを料理で楽しみたいと思うようになりました。

しめじ
先輩ママさんの子育てで大切にしている話から学んだことです。
素敵だなと思ったので、私も意識するようになりました。
3.食わず嫌いを克服したい

娘は食わず嫌いをしている食材も多く、それは私の料理のレパートリーが少ないことが原因だと思い、素材を生かした調理方法なども学びたいなと思いました。

どうやって学ぶ?

f:id:shimeji77:20220115003105p:plain

今はネットで検索するとたくさんの情報を簡単に見つけることができます。

でも、たくさんありすぎてどの情報を得たらいいのか迷うこともしばしば…。

私が学んでいる方法は主に2つ!

企業のサイトから学ぶ

www.kewpie.co.jp

park.ajinomoto.co.jp

www.maruha-nichiro.co.jp

企業のサイトでは旬の食材について学べることが多くて、献立の参考にしたりしてます( ^ω^ )

レシピサイトもよく見て、作れそうなレシピはメモに書き溜めています。

クックパッドhttps://cookpad.com/

Nadia→https://oceans-nadia.com/

ブログから学ばせてもらう

ツイッターにほんブログ村で出会った素敵なブログもよく読んでいて、学ばせていただいています。

勝手に恐縮ですが、オススメブログをご紹介します(。・ω・。)♡

www.eiyoshi-syokudo.shop

→現役の栄養士・調理師さんが運営されています。

レシピの工程がわかりやすくて「作ってみたい!」と思うレシピがたくさんです。

satomasakichi.com

→「作ってみた」の投稿では料理のレシピだけでなく献立の写真もあるので、メインと副菜の組み合わせや盛り付けの仕方など参考にしています( ^ω^ )

私はつい茶色が多くなるので、サトー政吉さんの色鮮やかな料理がとても勉強になります。

愛用されている食器紹介の記事もあって「食」を視覚でも楽しむ大切さを学びました。

manmaruword.com


→食材の持つ栄養や効果を分かりやすくまとめているおもちさんのブログ。

栄養を効率よく摂取するために組み合わせると良い食材やレシピも載っているので、とても勉強になります。

旬の食材をピックアップして投稿されているのでブログで学んで、スーパーで食材を手に入れてすぐチャレンジできるところもありがたいです。

しめじ
たくさんある素敵な記事の中で私のお気に入りは「エリンギ」の記事です。
読んでからエリンギが食卓に並ぶ回数が増えました♪

▼▼▼

manmaruword.com

栄養士をしている友人もいるけど…身近な人ほど聞けない( ˙-˙ )

栄養士さんに限らず長年努力して得た知識を搾取するようで、友人の“職”に関する事は聞きちゃ悪いな…と感じてしまいます。

(美容師の友人に髪の相談、元薬剤師の先輩に薬について聞く…とか。語彙力がなくて伝えきれない(涙)

「それくらい気軽に聞いてよ〜」と言われても、私は聞けません( ˙-˙ )

しめじ
なので栄養士さんがブログで発信してくれると申し訳ないと思いつつ、とても有難いです。
感謝の気持ちでいっぱいになりながら、いつもブログを読んで学ばせてもらっています。

食育で気をつけていることは2つ

1つは娘が興味を持ったことは触れさせようと気をつけています。

「中はどうなっているの?」と言われれば野菜を切っているときに断面を見せたり、「それ何やってるの?」と言われればピーマンの種取りやエンドウの筋取りを一緒にやったり。

ちなみに娘はミニトマトのヘタを取るのがブームです( ^ω^ )

2つ目はどうして?に答えるです。

「人参は何に良いの?」「なんでココ(ほうれん草の根)は赤いの?」など私に知識がないと即答できない質問も多々あります。

学びたいきっかけに繋がりますが、そんな質問をされたときに様々なサイトやブログにお世話になってます。

しめじ
先輩ママさんに「知らないとは言わないでこっそり調べて答える」と教わったことがあります。
子供が些細な疑問も問いかけてくれるように私も真似しています。

まとめ

f:id:shimeji77:20220115003404j:plain作ってくれた生産者さんへの感謝、料理を作る楽しさ、誰かと一緒に食べる楽しさや嬉しさなど、体のための栄養だけでなく「食」を通じて娘には色々な気持ちを感じて欲しいなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)♪

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

     \ lit.link / 

lit.link