当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寒くて指が動かない!を防ぐ、私がしている“冷え対策まとめ”

スポンサーリンク

f:id:shimeji77:20220118072819p:plain

こんにちは、しめじです。

今日は私がしている作業中の冷え対策についてお話します( ^ω^ )

・どんな環境で作業しているんだろう?

・寒さに負けずに作業したい

などポカポカアイテムを知りたい方はぜひ読んでくださいね。

 

作業が捗らない…敵は寒さ!冷え!

f:id:shimeji77:20220111101506j:plain

私は夫を見送ってから娘が起きるまでの朝(6:00〜7:30)、娘を寝かしつけた後の時間帯(21:00以降)に在宅ワークやブログの作業をすることが多いです。

貴重な一人時間でサクサク進めたいのですが妨害する敵が…( ˙-˙ )

そう、寒さ!冷え!です。

この敵と戦うアイテムをご紹介します。

私を守ってくれる物たち

f:id:shimeji77:20220111130409p:plain

必須アイテム:こたつ

リビングで作業しているので、エアコンやヒーターをつければ暖まります。

しかし、寝室で寝ている娘がもしぐずった時の声を聞き逃せないので、リビングのドアは開けておきたい…

リビングを閉め切らずに暖房をつけるのはなんか勿体無い…

そもそも、私一人のために暖房つけたくない(ケチ)という考えから、こたつは必須アイテムです。

体の内側からポカポカに!:温かい飲み物

手っ取り早く暖まるには温かい飲み物ですね。

朝はカフェオレが多いですが、夜に作業するときは白湯かお茶を飲むようにしています。

しめじ
ほうじ茶やとうもろこし茶がお気に入りです。
どくだみ茶も気になっています☆

▼▼  ハーブティーもオススメ!

shimechan.hateblo.jp

背中や首を暖める:半纏&ネックウォーマー

こたつに入っている部分は暖かいのですが、どうしても背中や首が寒いと感じる時もあります。

そんな時は半纏とネックウォーマーの出番!長年愛用しすぎてクタクタなので写メは自粛しますね。

半纏は地域によって呼び名が異なるようですが、皆さんはなんと呼びますか?

ちなみに私は「どんぶく」で育ちました( ^ω^ )

重要!指先を守る:手袋

「寒くてキーボードを打つ指が動かない」と経験したことがある方も多いのではないですか?

私はそんなにタイピングが早くないので、寒さに妨害されては全然進みません( ˙-˙ )

指先が出ているタイプの手袋を装着して、指先を守っています。

(家にあった手袋の指先をチョキっと切りました。)

疲れた時の癒し:マッサージ機(ヒーター機能が最高)

▼▼ こちらで紹介してます

shimechan.hateblo.jp

ヒーター機能が付いているので作業して疲れた肩を温かく揉みほぐしてくれます( ^ω^ )

<おまけ>癒し担当:猫

猫も寒いのか、膝の上に乗ってきてくれます。

湯たんぽのように暖かくて可愛い&癒されるのですが重くて足が痺れるの、腕が邪魔だと本気で噛むので恐る恐る作業しています。

まとめ

f:id:shimeji77:20220111130924p:plain

私はこのように、とにかく暖かいアイテムを集めて過ごしています。

まだまだ寒い日が続くので、少しでも作業が捗る環境を作って頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)♪

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

     \ lit.link / 

lit.link