当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

娘は〇〇鬼を、私は〇〇鬼を退治したい!節分のお話。

スポンサーリンク

f:id:shimeji77:20220202072132p:plain

こんにちは、しめじです。

今日は節分のお話をしようと思います( ^ω^ )

去年は幼稚園で鬼退治しました

f:id:shimeji77:20220202072120p:plain

娘が通う幼稚園では新聞紙を丸めたもの(豆の代わり)を投げて鬼退治する“節分会”があり、去年は節分が近づくにつれ「鬼が怖いから行きたくない…」と言っていました。

しめじ
泣きそうになりながらも遠くから豆を投げて、頑張っていたようです(。・ω・。)

今年は家で鬼退治!

コロナの影響で登園自粛をしているので今年は家で鬼退治です。

ダンボールで鬼の顔を作って、カゴに投げたい!」という娘の意見を採用し、幼稚園と同じく新聞紙を丸めたものを投げて退治しようと思います。

どんな鬼を退治するか決める

娘は食べるの遅い鬼、私は後回し鬼を退治することになりました。

ついつい、後でやろうと後回しにするところがあるので鬼のせいにして気を引き締めます。

鬼…作ってみる

f:id:shimeji77:20220202120109p:plain

YouTubeをみながら折っていたのですが、折り紙が上手になっていて驚きました!

成長ですね♡

先輩主婦2名から節分について学んだ

f:id:shimeji77:20220202075759p:plain

新年の抱負で書いた様に、今年はイベントを料理でも楽しみたいと思っています。

shimechan.hateblo.jp

しめじ
節分って恵方巻きの他に、どんな料理を用意したらいいの?

と、ツイッターで呟いてみたところ先輩主婦のお2人が教えてくれました( ^ω^ )ありがとうございますっ!!

<なるさやさん>

なるさやさんはブログにも、とても丁寧に節分について書かれています。

実は、なるさやさんのブログを読んで豆まきは落花生派と大豆派がいると知りました。

恥ずかしながら、今までずっと落花生が主流だと思っていたのでビックリです!

知識が増えるのって嬉しいですね♪

\なるさやさんのブログ/

handmade7638.com

<tanu(たぬ)さん>

具体的な献立を教えてくれてイメージしやすかったです!すり身を使ったつみれ汁なら簡単に作れて良いですね(。・ω・。)☆

tanuさんはブログで美味しそうなレシピや栄養の知識を分かりやすく記事にされています♪

\tanu(たぬ)さんのブログはこちら/

syuhunohonne.com

ポイントはイワシ!他に縁起の良い食材は?

お2人のアドバイスからイワシが大切だと分かりました!>* ))))><

ネットで調べてみるとイワシの他にも縁起の良い食べ物がいくつかあるようなので、準備できるものを用意しようと思います。

節分で縁起を担ぐ8つの食べ物とは?食べる理由や意味、由来を解説 - macaroni

しめじ
最近はまたコロナが増えて気軽に買い物に行けないのが残念( ˙-˙ )
来年はしっかり準備しよう!

まとめ

毎日自宅で私と過ごすので遊び足りない、動き足りないなど娘もストレスがある様子。

節分というイベントを少しでも楽しめたら良いなと思っています( ^ω^ )

 

今日使っている鬼の画像はONWAイラストのものを使用しました!

可愛い手書きのイラストがたくさん!しかも、無料!これからも使っていこうと思います。

https://onwa-illust.com/

※canvaで組み合わせて作成しています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります∧( 'Θ' )∧♪