当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

<セリア購入品>シールファイルで袋分け貯金

スポンサーリンク

こんにちは、しめじです。

今日は貯金のお話をしようかと思います(*´꒳`*)

良かったらお付き合いください♩

独身時代から色々と試しては挫折してきました…

貯金・・・皆さんはどうしていますか?(唐突)

実は、私はお金の管理が苦手で独身時代はとても酷い暮らしでした( ˙-˙ )

給料が入ったら1週間で使ってしまい、次の給料日まで前借りやもやし生活なんてことも。

「若かったなぁ」なんて今なら笑い話ですが、当時は辛かったです。

そんな私も今までいくつか試してきました。

  • レシートを貼るだけ家計簿
  • 口座を分けて管理
  • 先取り貯金
  • 買ったものを全てノートに書き出す
  • 封筒に分けて管理

しかし、どれも続かずに終わりました。

結婚後は夫に家計を任せるということで今に至ります。

しめじ
でも、パートを始めたことを機に貯金を頑張りたい!と思ったのです。

ズボラな私でも続いた!「袋分け貯金」を楽しく続ける3つのコツ

パートを始めた後も家計管理は夫メインでやってもらっています。

私は主に貯金を頑張ることになったのですが、ただ口座に入れるだけでは楽しくないなと思ったんです(   ˘・з・˘  )

そこで私が思った楽しく続けるコツ3つをご紹介します。

1.お気に入りのアイテムを使う

最初は可愛い封筒にお金を入れていたのですが、封筒がバラバラになるので保管しにくいなと思っていました。

SNSで人気の無印のパスポートケースも悩みましたが、たくさんのお金を管理するわけではないからもっと手軽な商品がいいなと。

 

そんなある日セリアをぶらぶらしていると、なんとピッタリの商品が!!!

その名も「封筒・一筆箋収納ファイル」です。

シールファイルと呼ばれる商品でネットでも色々ありますし、セリアでは他にパンダ柄・くすみカラーの商品もありました。

しめじ
私はこの北欧風の柄に一目惚れでした♡

他にも可愛い封筒やシールを用意して、楽しく続けられるように工夫しています。

家計管理ならしっかりしたケースがおすすめ

2.項目は細かくしすぎない

あれもこれもと細かく分けすぎると「貯まった!」という達成感がないので、大まかに分けるようにしています。

  • 長期的に貯めたい(学費など)
  • 目的がある(今欲しいものなど)
  • 予備費(何かあった時の心の支え)
  • へそくり(♡)
しめじ
ファイルのページが余りますが、シールや封筒の予備を収納しています♩
3.ご褒美も買っちゃう(。・ω・。)

頑張った自分へご褒美も忘れちゃいけません。

娘とコンビニスイーツを食べたり、気になっていた美容液やコスメを買ったり。

「また1ヶ月頑張るぞ!!!」とやる気の補充にご褒美は欠かせませんね♡

<番外編>主婦のお小遣い稼ぎは在宅ワークがオススメ

パートを始めた私ですが、専業主婦の頃に始めた在宅ワークをまだ続けています。

「専業主婦でお小遣いが欲しい」

「自宅で子どもと過ごしながら仕事をしたい」

というママさん、もし良かったらこちらの記事も覗いてみてくださいね(*´꒳`*)

少しでも参考になれば嬉しいです。

ポイ活もおすすめ♩

まとめ

セリアで購入したシールファイルを使った袋分け貯金のお話でした(   °▽°   )

今日も張り切ってパート行ってきます♩

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

٩( 'ω' )وよければポチッとお願いします♩

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…