当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近、娘がイライラしています

スポンサーリンク

こんにちは、しめじです。

夏休みが明けて日常に戻ったかと思いきや、コロナウイルスの影響で休園になったり・・・

お疲れモードの娘のお話をしたいと思います。

解決策はなくてほぼ日記ですが、よければお付き合いください♪

週の後半は娘のイライラもピークに。

毎日笑顔で幼稚園に通っている娘。

きっと全力で遊んでいるんだろうなと想像がつき微笑ましいのですが、週の半ばあたりから疲れが溜まっている様子を感じます。

怒りっぽくプンプンしていて「自分でもよくわからない!」というような感じ(    ˘・з・˘ )

しめじ
運動会の練習もあるから、より一層疲れが溜まっている様子です。

娘がイライラしている時に気をつけていること3つ

  • 気持ちを認める

→何か原因があるのか聞いてみます。話を聞いて原因があってもなくても「そうだったんだね、イライラしちゃうね」と認めてみます。

  • 落ち着くのを待つ

→最近、自分で落ち着こうとする様子も見られるので1人で居たい時はそっと見守っています。

  • イライラを引きずらないように気分転換!

→「おやつ食べようか!」「好きなアイス食べてエネルギーチャージしよう!」など、明るく声をかけてみます。

大人でも疲れたりストレスが溜まるとイライラしてしまうので、娘にそんな日があるのも仕方ないかなと思うようにしています。

乱暴な言葉や物にあたる時は注意しますが、なるべくイライラを解消できるように心がけています。

一緒に遊んでとにかく笑顔になることを優先!一緒にふざけてゲラゲラ笑うとお互い楽しくなってきます。

そして疲れてるなと思った日は夕飯を早めに食べて、早く寝ます!!

たくさん笑いよく食べて良く寝て、回復してもらう作戦です(。・ω・。)

寝る前に「今日の楽しかったこと、良かったこと」を2つ挙げてもらい、笑顔でおやすみを言えるようにしています。

怒りすぎちゃった時も、一緒になってイライラしちゃった時も、楽しい気持ちで眠りにつけたらOKにしてます。

イライラがうつりそうになった時は深呼吸

おおらかに受け止めたいと思っていても、私もイライラする時があります。

「うるさい!いい加減〇〇してって言ってるでしょう!」と咄嗟に出た言葉や言い方が、母に似ていて自己嫌悪になることもありました。

娘のイライラがうつりそうになった時は、そっと深呼吸して一度落ち着くようにしています。

しめじ
深呼吸で一度立ち止まることが出来た時は「今堪えた!エライ!」と自分で褒めて、こっそりお菓子を食べています。
とはいえ、以前は余裕がなく毎晩反省していました

深呼吸で落ち着くことができるようになったのは最近のことです。

自分に余裕がなくて(イヤイヤ期の頃は特に!)、感情的に怒っちゃったり娘の呼びかけにわざと無視したこともあります。

娘がわざと「ママ大好き…」っていう時もあって、なんでもっと穏やかに受け止めてあげられないんだろうと反省していました。

娘が大きくなって会話で意思の疎通ができるようになってから、少しずつ過ごしやすくなったなと思います。

素直に感情を出す娘をちょっと羨ましく思う私もいます

(この猫、かわいい(   °▽°  )♡)

なんでもないよ!
ママ違う!!もう、あっち行ってて!!!怒

幼稚園で頑張っているから家で気持ちを発散している雰囲気の娘を見て、ちょっと羨ましいと思う時があります。

というのも、私が幼い頃は母の機嫌を損ねるのが怖くて自分の気持ちをあまり表に出せなかったからです。

ヒステリックに怒る母が嫌で、顔色を伺っては常に“聞き分けの良い子でいよう”としていました。

だから素直に感情を出す娘を見て羨ましいなと思う反面、私の顔色を伺う子に育っていなくてよかったと安堵しています。

大袈裟かもしれないけど、娘の心を殺さないママでいたいと切実に願うばかりです。

母のことはこちらでも書いています

shimechan.hateblo.jp

まとめ

子どもが成長すると新たな悩みが出てきますね(p_-  )

笑顔がたくさんで伸び伸びと育ってほしいなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)

 

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…   

  \ NEW  美容ブログ /

shimeji-beauty.hatenablog.jp

   \ リンクまとめ / 

lit.link