当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

<在宅ワーク>専業主婦の私、登園自粛中いつ作業してる?

スポンサーリンク

f:id:shimeji77:20220210083841p:plain

こんにちは、しめじです。

今日は私の1日をお話したいと思います( ^ω^ )

・何して過ごしてるの?

・いつ作業時間を確保しているの?

と気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

  

朝は貴重な作業時間!朝活してます。

f:id:shimeji77:20220209235048p:plain

夫の出勤が早いこともありますが朝は貴重な1人時間なので、だいたい5時に起きて娘が起きるまで朝活しています。

歯磨きをしてからコップ1杯の水を飲み、今の季節は寒いので白湯を飲むようにしています。

しめじ
ついコーヒーを飲みたくなりますが、まずは水と白湯で体を起こします。
朝活は主に<ブログ>

朝活ではすぐ保存して作業を一時休止できるブログに関する作業を行うことが多いです。

・記事作成

アイキャッチや挿入画像作り

・リライト

あとは皆さんのブログを読んでいます( ^ω^ )

クラウドワークスのタスクや依頼案件を作業するとキリがいいところでやめられるとは限らないので、在宅ワークは娘が幼稚園に行っている間に集中して作業するようにしています。

▼▼ データ入力についてはこちら

shimechan.hateblo.jp

幼稚園がある平日は時間との勝負!

f:id:shimeji77:20220209234306p:plain

娘が登園するまでにできるだけ家事を済ませておくことが目標!

洗濯、掃除に加えて朝ご飯のついでに副菜を作ったり…夕方にラク出来るように動きます。

娘の身支度も済ませて幼稚園に送り、お待ちかねの作業タイムです。

14時にはお迎えの準備をしないといけないので10〜14時が集中して作業できる時間です。

娘帰宅後はおやつ、遊び、お風呂に夜ご飯!

もうここからはバッタバタです。

幼稚園での出来事を聞きながらおやつを食べて、遊び、お手伝いもお願いしつつ夜ご飯の準備。

17時過ぎにお風呂に入って、18時半に夜ご飯を食べて、21時寝かしつけ( p_- )zzz

寝かしつけてから作業したい日もありますが、睡眠はしっかり取りたいので一緒に寝ちゃうことも多いです。

登園自粛の現在はというと…

f:id:shimeji77:20220210001508p:plain

約2週間ほど登園自粛生活で、幼稚園をお休みしています。

毎日何をして過ごそうかと頭を捻り、工作やおもちゃフル稼働で過ごしています。

ディズニープラス、YouTubeはとってもお世話になっています!(時間を決めて見過ぎないように気をつけながら( ^ω^ ))

なるべく幼稚園の日と同じように生活したいので、娘の起きる時間・寝る時間、ご飯の時間など生活リズムは崩さないように心がけています。

作業時間確保が難しい

f:id:shimeji77:20220210075948p:plain

幼稚園がない分、昼間はほとんど作業できません。

「今まで通り」とは行かないので作業時間と内容の見直しをすることにしました。

・娘と過ごす時間はいつでも一時保存で手を止められるブログメイン

・昼寝など寝ている時は集中して仕上げたいクラウドワークスのタスクや依頼案件

今のところこの方法で作業しています。

f:id:shimeji77:20220210074949p:plain

しめじ
今依頼を受けているデーター入力の案件はブログと同じく一時保存ができます。
昼に娘と遊びながらコツコツ作業することもあります。
 

夜の作業は集中できて捗るのですが夜更かししすぎると翌日眠たくなって辛いので、日付が変わる前には作業を終えて寝るようにしています。

幼稚園のありがたさを実感
ママ!遊ぼう♫
ムスメ
マーマー、遊ぶよ〜〜!
ムスメ
ママ!!遊ぶの!何回も言わせないで!!!
ムス

 

遊ぼうコールがハンパないです!!

おままごとやお店屋さんごっこなどが好きなので、ストーリーに上手く乗れないと「違う!」とお叱りが飛んでくるのでヒヤヒヤです。

幼稚園で思いっきり遊べることが本当にありがたいと思いました。

そして、給食のありがたいこと!!!

料理が苦手な私は1日3食作ることにギブアップ寸前( ˙-˙ )

バランス良い献立で給食を提供してくれる給食センターの方々、いつもありがとうございます!

登園自粛になり常備菜も多く作るようになりました。

しめじ
レパートリーが少ない上に簡単なメニューでも、しっかり食べてくれる娘に感謝です!

\オススメ☆簡単レシピ/

shimechan.hateblo.jp

shimechan.hateblo.jp

ちょっとしたご褒美でストレスを溜めない

こちらの記事でもお話しましたが、ちょっとしたご褒美を用意してストレスを溜めないように工夫しています。

こっそりチョコを食べたり、好きなカフェラテを飲んだり。

いつもニコニコ過ごせるように自分の機嫌を自分でとります。

\ストレス発散方法/

shimechan.hateblo.jp

まとめ

f:id:shimeji77:20220209172022p:plain

今日は私の過ごし方のお話でした。

子どもと過ごしながらの在宅ワーク、とても大変ですよね( ˙-˙ )

在宅でお仕事をされているママ、登園自粛や休園で自宅保育しているママ、毎日お疲れ様です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ 励みになります(。・ω・。)♪